青春18きっぷで日光まで行ってきました。

当日朝思い立って行ってきましたので事前情報は無です。団体旅行ではない旅行もたまにはいいものですね。

普通電車で行ってきましたので宇都宮までで片道3時間です。そこから日光線に乗り換えますが、外国人も多くかなり混んでいます。終点まで40分ちょっとでやっと日光に到着です。

日光駅

JRの駅前には何もありません。ここから世界遺産めぐりバスに乗りましたがフリー乗車券を買ったほうが安かったことに乗ってから気づきました…東照宮までなら往復で元が取れるようです。バスもかなり混み合って東照宮まで、そこから二荒山神社へお参りしました。丁度結婚式を執り行っていてお嫁さんとお婿さんが通りかかり、みんな見ていました。

着いた時間が遅かったので、そのままバスに乗らず日光駅まで歩いて帰ります。神橋や日光金谷ホテルなどを寄り道しながらのんびりと。ほぼ下り坂なので散策がてらいい距離です。途中で昼ごはんを食べようと物色しながら歩いているうちに駅まで着いてしまいましたが結構混んでいてなかなか決められません。来週修学旅行のお客様が立ち寄るところなどもついでに見学しておきます。

日光駅に着いた時点ですでに帰りの電車が混みはじめていたので地元グルメは今回はお預け、そのまま帰りました。宇都宮駅でゆばの入った駅弁を買って再び普通電車で帰りました。

なんとなくふらりと行ってしまったため、おいしいお店や穴場が良くわからず、もっと調べてから行けばよかったかな?と思いもしましたが、こんな行き当たりばったりもたまにはいいものです。お勧めは日本酒ケーキ、土産に買いましたがなかなかおいしかったです。これからの季節紅葉も始まってさらに良い季節の日光、グループ旅行の際にはぜひ当社バスをご利用ください。少人数向けマイクロバスもご用意しています。

投稿者プロフィール

佐々木 一匡
佐々木 一匡飛行機・鉄道旅行のスペシャリスト
神奈川県西部の営業担当しています。範囲は国内から海外まで、個人旅行の手配から団体までお任せください。