新潟の友人宅へ遊びに行ってきました。

たまたま3日間の連休を取っていた所へ友人から遊びにおいでとお誘い頂き、のこのこと行ってまいりました。毎年1~2回は遊びに行き日本海のすぐそばなので有名な寺泊に買物にいったりカニをたらふく食べたりと観光的な事をしてますが、今回の目的は子供達の授業参観と上の子のスポーツ少年団のミニバスの試合観戦でした。たまたまミニバスの試合を見に行く予定が授業参観もあるとの事でどさくさに紛れて参加しちゃいました。

新宿   P1040376

いつもなら上越新幹線で約1時間半の旅を楽しむのですが、授業参観を見学する為に夜行バスで行ってみました。新宿を23時頃出発して約5時間程で日本海側に到着します。日中は路線バスのバス停が夜になると高速バス乗り場になるので間違ってないか何回も乗車券と案内図を見比べながらバスを待ってました。朝の4時半頃に到着するので、寝過ごさないように携帯電話のアラームをセットして熟睡準備OKです。出発してから2回程SAで休憩を取りますが、夜中とあって降りる方はそんなにいなかったです。車中ではひざ掛けは装備されてますので、携帯マクラを持って行くのをおススメします。飛行機や新幹線などの移動の時に便利ですよ。浮き輪みたいなタイプもあるので持ち運びも楽ですね。

友人宅に到着してからのんびりおしゃべりしてたら子供達が起きてきました。バタバタ準備して出発です。家では怪獣の様でも学校ではしっかりやっているのがわかります。

無題  救急2

子供達が通ってる学校は全校生徒が50人もいない所ですが、先生・生徒・保護者を始めとてもアットホームな雰囲気でほのぼのとしてなごみました。授業参観の後は保護者を含め体育館で救急訓練です。練習用AEDで使用方法の指導でした。部外者の私も何故か見学してました(笑)なんとなくやり方は知っていてもいざ使う時にはパニックになりそうです。直接やり方を指導してもらえる機会はそんなにないと思うので、是非機会があったら参加してみるのをおススメします。

午後からはミニバスの試合観戦をしてきました。入った頃はボールで遊んでいるだけだったのに、ちゃんとした試合を見ると大きくなったなぁと人の子ながら感じてしまいました(涙)

今回はちょっと保護者の気持ちを味わえた旅になりました。

投稿者プロフィール

柳川 美紀
柳川 美紀旅行業務営業サポーター
営業補佐(事務など)をしております。お客様が安心して笑顔になる旅行を陰ながらサポートしています。