もうすぐ北海道新幹線が開業します。

当社でも北海道新幹線関連の新商品を多数取り揃えておりますが、あと3週間少しで終わってしまう在来線の旅に週末行ってきました。JRは2名以上プランしかないのでJALの青森空港パッケージに青函トンネルを自分で組み込んでいます。青森空港行き最終は羽田20:00なので仕事が終わってからでも十分に間に合いますのでその点でもメリットは大きいです。

青森駅

22時過ぎに青森駅に到着。お店も全部しまっていて食事はファーストフードになってしまいました。今日は青森に1泊。ビジネスホテルでしたが朝食が結構充実してました。デザートのリンゴのコンポートおいしかったです。

s白鳥 大沼

翌日のスーパー白鳥95号で函館まで、指定が混んでいたので自由席で。この電車は結構ゆっくりでほかの特急よりも結構時間がかかって函館にはお昼に到着。そのまま特急で大沼公園まで足を延ばしましたが、台湾や中国の団体が大勢乗車していたので立ち席で移動。みんな大沼公園で降りたので駅の中が違う国になったような雰囲気に。

大沼だんご

お目当ての大沼だんご。だんご屋さんの近くの別の店で昼食もと思いましたが外国人団体とかちあってしまいあまり個人の対応が難しそうだったので今回はパス。

ラッピ

函館にもどって15時少し前。朝市の食堂も半分しまっていて選択肢が少なかったので、ご当地バーガーのラッキーピエロ函館駅前店へ。一番人気のチャイニーズチキンバーガーのセットを食べました。タイミング良く席がありましたが、15時くらいでも結構混んでいます。この日は湯の川温泉に泊まりました。

新幹線ができると東京から4時間台で函館へ。

新幹線で函館も十分日帰り可能な圏内になりました。今のところ開業フィーバーですがそのうちいろんな企画旅行ができると思いますので皆様ぜひ一度は行かれてはいかがでしょうか?開業したてのころのお祭りムードもいい感じだと思いますし落ち着いた頃に行かれてもいいと思います。ご旅行の相談は北海道担当佐々木まで是非どうぞ!

投稿者プロフィール

佐々木 一匡
佐々木 一匡飛行機・鉄道旅行のスペシャリスト
神奈川県西部の営業担当しています。範囲は国内から海外まで、個人旅行の手配から団体までお任せください。